季節(旬・季節感)
【8月】土市(つちいち)
- 日程
- 2026年8月15日(土)
11:00~16:00



8/15(土)あまがさきキューズモール 3F「レンガのひろば」にて土市を開催します!
土市では毎回テーマを設け、より土を身近に感じてもらえるワークショップの企画を開催しています!
今回のメインコンテンツは、「たたきぞめ」!
あまがさきキューズモールで育った植物を使った、たたきぞめ体験を行います。
選んだ葉っぱを布の上に置いて、木づちでトントンとたたくだけ。
絵の具も薬品も使わず、植物のいのちをそのまま布にうつします。
世界にひとつだけのオリジナル作品を、つくってみませんか?
今回のテーマ|みどりと、あそぶ夏
いつも通りすぎていたみどりに、今日はちょっとだけ手をのばしてみて。
日 時 8月15日(土) 11:00~16:00
場 所 3F レンガのひろば
【特別企画】
たたきぞめに挑戦!
「みどり」があるのは自然だけじゃない?!
キューズモールに潜む「みどり」に目を向けてみませんか?
今回実施するのは、あまがさきキューズモールで育った植物を使った、たたきぞめ体験。選んだ葉っぱを布の上に置いて、木づちでトントンとたたくだけ。絵の具も薬品も使わず、植物のいのちをそのまま布にうつします。世界にひとつだけのオリジナル作品を、つくってみよう。
時間:(1)11:30~12:00 / (2)13:30~14:00 / (3)15:00~15:30
定員:各回10名
参加費:500円
※完成品はお持ち帰りいただけます!
※トートバッグをご用意しています。お手持ちのバッグや巾着にもたたき染めができますので、ご希望の方はご持参ください。
協力:(株)石勝エクステリア
今回、(株)石勝エクステリアさんにご協力いただき、あまがさきキューズモールで育った植物をたたき染めの材料に使います!
(株)石勝エクステリアは、あまがさきキューズモール館内外の植栽のメンテナンス、2階の館外西側にあるQ’s farmの運営をしています。Q’s farmは「地域の交流・つながりを育む菜園」をテーマとしており、お野菜の栽培・収穫体験など、みどりに関わるイベントを定期的に開催しています。
\お申し込みはこちらから/
https://peatix.com/event/5094279
※特別企画は要申込です。小学生以下は保護者の方とご参加ください。
そのほかのコンテンツ!
・お野菜えんにち
お野菜を使ったえんにちを開催!成功するとお野菜がもらえるかも!?かわいくて楽しいお野菜えんにち、ぜひ遊びにきてね。
参加費:1回100~200円
・プチ「土」市
いろんな土を見られるプチ「土」市を開催!肥料に使われる土や土の原料を、ずらーっと展示します。さわりごこちは、色は、匂いは…?
参加費:無料
◯土市(つちいち)について
「土市」は2021年4月より、「土に関するものに触れてさまざまな文化が育つ土壌を培っていきたい」という想いを込めて、マルシェやワークショップを行ってきました。2026年も、みなさんと一緒に土に触れ、感じ、考える機会を作っていきます。詳細はnoteをご覧ください。
https://note.com/tsuchiichi
◯SNS
他のいろんなイベントものぞいてみよう!
株式会社ここにあるは、キューズモールでさまざまなイベントを行っています!ぜひ興味あるものに参加してみてくださいね。共につくる仲間も、いつでも募集中です!
https://lit.link/coconiaru
「土市」では、Instagramで情報発信を行っております。当日のコンテンツや過去のイベントの様子などもアップしているので、ぜひフォロー&チェックしてくださいね。
https://www.instagram.com/tsuchiichi_qspark/
【お問い合わせ】
土市事務局(児玉)
Email:[email protected]
【主催】
あまがさきキューズモール
【企画運営】
株式会社ここにある、土市耕し隊
【協力】
尼崎市小田地域課
キューズ記者クラブInstagram
キューズ記者クラブによるあまがさきキューズモールのHOTな話題や情報を随時お届けしています!
キューズ記者クラブInstagram⇒