EVENTイベント&キャンペーン

【4月】土市(つちいち)

日程
2024/4/20 Sat
11:00~16:00
場所
2F Q's park(キューズパーク)





土をかこんで、土をめぐる
土市(つちいち)


毎月第三土曜日は土市(つちいち)。
お野菜を育てる土、器をつくる土など、ひとことで「土」と言ってもそのすがたはさまざま。
実は、土というものはわたしたちの生活や地球の循環においてなくてはならないものなんです。土市を通して、土の多様な可能性をながめ、考えてみましょう。

今月のテーマ:「廃棄野菜ってなんだろう?~畑の土~」
野菜のヘタや皮、形が変で売り場に並ばない野菜。みんなの口には入らず、捨てられてしまう野菜も多くあります。でも捨てられてしまう野菜って価値がないの?みんなで考えてみましょう!

ワークショップ:野菜の色で染め物とお絵描きをしてみよう
いろんな色の野菜達。個性豊かで可愛いですよね。今回はそんな野菜の色を使って染め物とお絵描きをしてみましょう!
参加費:300円
時間(1)11:00~12:00 (2)13:00~
14:00 (3)14:30~15:30
定員:各回8名 ※小学生以下は、保護者同伴でお願いします。
ゲスト:Some...
和歌山県那智勝浦町の「太田」という場所で、県外に住む若者たちが中心となり、活動しています。地域のもったいない野菜たちを使って染めをしたり、地域の行事のお手伝いをしたり。私たちの活動を通して、「太田」の魅力を知る人が増えて欲しいと願っています。

\ワークショップのお申し込みはこちらから/
https://forms.gle/aK6jt5Yadsb5A5dE6

お野菜えんにち
お野菜を使ったえんにちを開催!お野菜や果物がもらえるかも?かわいくて楽しいお野菜えんにち、ぜひ遊びにきてね。
参加費:1回100~200円

お野菜の寄せ植えワークショップ

紙コップでオリジナルの植木鉢を作れるよ!自分だけの植木鉢をつくってお野菜の寄せ植え体験をしてみよう。
参加費:1回 500円

【SNS】
「土市」では、Instagramで情報発信を行っております。当日のコンテンツや過去のイベントの様子などもアップしているので、ぜひフォロー&チェックしてみてくださいね。
https://www.instagram.com/tsuchiichi_qspark/

【お問い合わせ】
土市事務局(太田・水野)
Email:tsuchiichi.amgsk@gmail.com

【主催】
あまがさきキューズモール

【企画運営】
土市実行委員会・株式会社ここにある

【協力】
尼崎市小田地域課

キューズ記者クラブInstagram
キューズ記者クラブによるあまがさきキューズモールのHOTな話題や情報を随時お届けしています!
キューズ記者クラブInstagram⇒